納めたはずですが。。


毎年、春と秋にハタケシメジを採っている
場所があります。
今年の秋は、残念ながらどなたかに採取されて
また来年だな〜〜って思っていたのですが。。
見つけてしまいました。







開いたものが一株。これは、採取するとして
それ以外は、まだ小さい株でした。
このままにしておいたら少しは大きく育つものなのか
それとも、全部収穫したほうがいのか迷っています。



キノコ納めしたはずなんですけどねぇ。。。


☆^^☆〜〜〜〜〜☆^^☆〜〜〜〜〜


干し大根の醤油漬けと生姜の佃煮を作ってみました。



 


寒くなると、なぜか保存が利くものを
作りたくなるんです。。。




いよいよ秋田名物のハタハタ漁が始まりました。
海が荒れると産卵のために接岸するらしく
28日は初漁でご祝儀価格という事もあり
一箱(4kg)7000円〜9000円だったとか。



毎年、一箱1500円位に下がったら買うことにしてます。