ナラタケ終盤・・

5日間ナラタケを探して、
足場の悪い沢筋の草むらをガサゴソしましたが
いよいよ、我が家のナラタケ採りも終盤です。






大きく開いたナラタケ。。
手の平位の大きさでした。
こんなに開いてしまうと、虫食いがあったり
カサの裏のヒダが茶色になっていることが多いのですが
ほとんどが大丈夫でした。

我が家の最後のナラタケなか〜と思いながら
採取しました。





 

醤油煮のナラタケと茹でたトキイロラッパタケを
大根おろしカイワレ大根であえました。

他にも
キリタンポに入れたり、里芋汁に入れたり
貴重な山の幸を頂きました。。


台風が近づいて
秋田も久しぶりの雨。。。
また、キノコ出てこないかな〜と
ちょっと期待してしまいますね〜〜。