金木犀

我が家のナラタケ採りには欠かせない金木犀。。





小さな花を無数につけて
甘い香りを辺りに漂わせます。





お隣の玄関前に植えられた金木犀
毎年、我が家にナラタケ発生を教えてくれる
とってもありがた〜い木なんです。



おかげさまで、こんなに採れました





スーパーのかご半分位かな〜
今年は、雨が少なくてキノコの発生も少ないようですが
それでも、毎年楽しみにしてくれている友人に分けたり
醤油煮を沢山作って冷凍もしました。

食べる楽しみより、キノコを見つけるほうが
かなりテンションあがりますね。。。
採ってからの石づき取りも
一個ずつ洗いながらランク分けするのも
とても楽しい時間です。。