アミタケ豊作?


29日、
前日アミタケを見つけた松林に
もう一度行って見ました。
残念ながら、2匹目のドジョウはいなかったので
場所を変えてアミタケを探したら、有りました。。。





山の斜面に沢山。
古いものもありましたが、
何処から採ろうかな〜〜って思うくらいでした。





バケツに軽く2杯ほど収穫しました。
石づきを取って、洗って、
大きなものは裏の管孔を取ってから
ひと晩水につけて虫出しします。



味噌汁にしたり、醤油煮にしたり。。
醤油煮は小分けにして冷凍します。



ハナイグチは2個




☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜☆


松林で見つけた白いキノコ。




2冊の図鑑とネットで調べたら
どうやら、オトメノカサらしいと解ったのですが
とりあえず、食べてみる事に。。。



大き目のを1つ茹でて
主人と半分づつ食べました。



特に異常は無かったので可食に認定です。
また一つ食べれるキノコを見つけました。