ヤーコン





以前一緒にパッチをしていたK子ちゃんから頂きました。
白いサツマイモのようですが、
サクサクとした食感は、
レンコンに似てるような気がします。





これは、寒麹(かんこうじ)漬けです。







こちらは、キンピラにしてみました。
皮を薄くむいて、
細切りにしたヤーコンとさつま揚げ、ニンジン、
を軽く炒めて、醤油、和風ダシの素で
味付けをしました。
ヤーコンの甘みで、砂糖を加えなくても、
丁度いい味になりました。
仕上げに炒りゴマを振り掛けます。
お好みで七味など加えてもいいです。

変色を防ぐため、
酢水につけてアクを抜いてもいいのですが
今回は切ってすぐ、調理しました。