ヤマシャクヤク。。。?

先週ミヤマイラクサ(アイコ)を採取した林道は、山の斜面の至るところに重機の道が出来ていて今まで登れなかった場所にも容易に行くことが出来ました。
新しい道を進むワクワク感はいいものですね。
そこで見つけた植物は、まだ顔を出したばかりで赤い茎と葉が印象的でしたが、茎のてっぺんにはもう蕾が見えていました。
我が家の畑にも芍薬が赤い芽を出していますが、似てるけど何か違うなって思ったんです。
気になったので今日1周間振りにまた行ってみました。






まだ蕾は硬いようでした。いつ咲くのかな。花が咲けば何なのかはっきりすることでしょう。
ヤマシャクヤク」で検索してみたところ、花は3~5日程で散ってしまうそうです。
開花のタイミングが合えばいいな。
あ、その前に心無い人に見つかりませんように。根ごと持ち帰る人が多いですから。




同じ場所には先週はまだ小さかったミヤマイラクサがいい感じに成長していたので、太いものを少し頂いてきました。


芽を出したばかりのミヤマイラクサ。これは来年の分^^


大きく育ってほしいものです。