ウワバミソウ

お久しぶりの更新でございます。

オリンピックが終わった途端に涼しくなりました。
今年の暑さは流石に参ってしまいましたが、何とか生きていました^^

お盆の帰省は自粛して下さい。と連日報道されていましたが、やはり帰省した方は多かったようです。
我が家のお隣さんも埼玉から帰省なさっていた様ですし・・
そもそもお盆は”あの世”からお空の方たちが帰省する日では?なんて思ってみたりしてね。
1年や2年お墓参りをしないからと言って腹を立てるご先祖様はいないと思うのです。
きっとこの世の大惨事は充分承知していると思うのですよ。。




さて、先週のことですが、やっと涼しくなりましたので近所のお山へミズ(ウワバミソウ)を採りに行ってきました。





皮を剥きながら5cm位に折りまして煮物、炒めもの、汁物に利用します。
加熱すると鮮やかな緑になり、目にも涼しいお惣菜になります。
根本の赤い部分は包丁で細かく刻むと粘りが出ますので味噌や醤油で味付けをしてミズ叩きにするのもオススメです。食欲が落ちる夏には良いですよ。
生の状態でタッパー等に入れると冷蔵庫で1周間程保存できます。



畑は玉ねぎ、にんにくを収穫した後に大根の種を蒔けるように準備しました。
去年はお盆過ぎに猛暑がやってきたもので、こんな時に畑仕事なんてわざわざ倒れるために行くようなものだ、と涼しくなるのを待っていたら、お彼岸になっていたのでした。
勿論、大根など出来るはずもなく、キュウリより小さな大根を数本掘って終わったのでした。

今年はおでんが作れるほどに成長してもらいたいものです。


そうそう、夏野菜はほぼ残念な結果でした。
雨が少ないところに連日の猛暑でしたから仕方がないですね。
涼しくなって雨も度々降っていますから少しは持ち直してくれるといいのですが。



明日のお昼ご飯は冷やし中華の予定なのでキュウリを購入しました。
この時期にキュウリ買うなんてね。と苦笑いする野良猫夫婦でした^^