向浜

19日は久しぶりに向浜へ釣りに出かけました。
天気のいい火曜日は釣りの日なんですが、ここ数ヶ月は向浜へ行っても波が高くて浜釣りは出来ない状況でした。
仕方がないので防波堤付近のテトラの上での釣りをしていたわけです。
足場が悪いことを除けばテトラの上も悪くはないのですが、何しろテトラの大きな段差を登ったり降りたり。
次の日は膝やら腰やらに大きなダメージが残るのです(^_^;)トシですな~~


そうそう、ダメージと言えば朝釣りも今年は一度行ったきりです。
夏場なら午前4時位から釣りを始めて、お昼前には帰宅して何ご飯だか解らないご飯を食べてから夕方まで寝るんですけど、起きてからも何だかダラ~ンとしてしまって。
「去年までは大丈夫だったけど、今年はキツイね」と言うことで、朝釣りはやめました。
若い頃は色んな事を騙せたけれど、もう騙せなくなっているんだな、と実感した次第です。


さて、釣果です。

f:id:STRAYCAT:20211020005208j:plain




f:id:STRAYCAT:20211020005221j:plain





シロギスとチビ鯛はエサ釣り(アオイソメ)先週の残りを使用しました。
(鯛はリリースサイズですが、針を飲み込んでしまっていたので持ち帰りました。ごめんなさい)
残ったイソメを入れた容器(タッパーなど)に少量の海水を入れて冷蔵庫で保管すると生きたまま利用できるので我が家では毎回そうしています。
エサが無くなってからはサビキの先におもり代わりのジグを付けて投げて鯵を狙います。
勿論おもりでも良いのですが、小物と大物同時に狙う欲張りな仕掛けです。



鯵は南蛮漬けに。

f:id:STRAYCAT:20211020212029j:plain




キスは明日天ぷらかな~



浜釣りはビーチグラス(シーグラス)拾いも出来て一石二鳥なんですね。
特に向浜は潮の流れの影響なのか、沢山落ちていて私は釣りよりそちらが楽しいのです。


f:id:STRAYCAT:20211019203511j:plain




色も形も様々で全く同じものは決して無いのが魅力です。



f:id:STRAYCAT:20211019203537j:plain



f:id:STRAYCAT:20211019203603j:plain




左端の濃い青のものはとても珍しく貴重です。
何処から来たのかな~なんて考えるのも楽しい。
小さいものは透明な瓶に入れたり、大きくて形の良いものはアクセサリーかな。

仕上がり日を決めないながら仕事ですからゆっくり取り掛かることにしましょう。