チトセザカリ

お久しぶりの独り酒でございます。


f:id:STRAYCAT:20211003230232j:plain





kazooさんから頂きました。
秋田県鹿角市花輪  千歳盛酒造
精米歩合60% 火入れ1回
特別純米チトセザカリの白色を尾去沢鉱山で熟成させたものだそうです。
秋田のお酒とは思えないほどの爽やかさと、ほんのり香る米本来の風味は秋田の濃いめの味付けの料理には合わないような印象ですが、後味はスッキリ辛口でどんどんすすむ危険なお酒でした。


おつまみは、
アジ(市販)のなめろうとミズ(ウワバミソウ)の実の醤油漬け、そして近所のスーパーのお惣菜ベビーホタテの海藻和え。



kazooさん、美味しいお酒をありがとうございましたm(_ _)m




★~~~~~★~~~~~★~~~~~

10月3日の県内ニュースを見て驚きました。
我が家のキノコポイントが点在する「太平山リゾート公園」へ通じる道路脇で栗拾いをしてた方がクマに襲われたんだそうです。
周辺には民家がありますし、近くには植物園、キャンプ場、テニスコート、プール、温泉、グラウンドゴルフ場、宿泊用ロッジ、研修施設などなど色んな遊びが出来る施設が点在しています。
山の中の施設ですからクマの住処でも有るわけです。ですから、気をつけるのは勿論のことです。
でもクマだって生きるに精一杯なんですよね。

今日、その「現場」を通りました。ナラタケを探しにね。
パトカーやらKEEP OUTのテープやらが有って物々しい感じでした。
その場所は以前は釣り堀が有って家族連れなどで賑わっていた所だと思うのですが、今は釣り堀もやめてしまい鬱蒼とした茂みに囲まれています。
でも栗の木はそのまま残っていますので、毎年栗がたわわに実っている様子は車中からも伺えました。
近所の方たちも不安でしょうね。
主人も「まさかあそこでクマとはね~」と呟いていました。週末ともなればかなりの数の車が通る所だし、バスも通りますからね。


我が家は山へ出掛けるときは鈴もラジオも持ちません。
一時ラジオを持ち歩いていた時期は有りましたが、今は音を出さないようにしています。
理由はラジオの音で周りの草が倒れる音や木の枝が折れる音、地面を走る音などが聞こえなくなることに不安を感じたからです。
大きな音を出していれば本当にクマは近づかないのか正直な所、分かりません。
ただ、なるべくなら出会いたくないのはお互い様。


回りの音、気配、匂いなどに気を配りながらお山を満喫したいと思っています。