海も山も~♪

今日から9月。夜は大分涼しくなってきました。
となれば、自然にお山へ足が向かう野良猫夫婦でございます。

毎年行っている「ナラタケモドキ」のポイントへ。
去年下草がきれいに刈られて、立ち枯れた木の根元が遠くからでも見えるのは有り難いことです。
歩道からでもキノコの姿が確認できました。

もう古くなってしまったものはパスして傘の裏が白いものだけを選んで採取。







ナラタケとは違って比較的高い場所に発生しているので汚れもゴミも少なく採取してからの処理に手が掛からないのも嬉しいですね。
早速味噌汁に投入して美味しくいただきました。
ナラタケほどヌメリもなく、出汁もそんなに出ませんが歯切れの良い食感が心地いいキノコです。


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


そして、昨日の釣りは予想外の大物がヒットしました。





奥は「マゴチ」41cm  主人の釣果です。
手前は「ヒラメ」26cm 私が釣りました。⤴


釣りの前日に購入したルアーを使って先にマゴチを釣った主人が、
「やってみる?投げたらすぐに巻くだけでいいから」と言うので滅多にやらないルアーに挑戦してみたら、
なんと3投目でヒラメがヒットしたのでした。

今までも数回ルアーに挑戦したことは有ったのですが、何しろ釣れる気がしなかったのでした。
それが、釣れたのです。あら~まぁ!

今日同じタイプのルアーを追加購入しまして、次回再挑戦してみます。
マグレかそれともルアーか、確認したいと思います^^


魚は本日の夕食で刺し身でいただきました。




左がヒラメ、右がマゴチ。


また釣れるといいなぁ。。