かます

キノコ採取の合間に釣りに出かける野良猫夫婦ですが、毎回調子よく釣れるはずもなく大抵はリベンジと言いながら返り討ちにあっている状況です。

28日は秋田マリーナ北側の砂浜へ出掛けましたが1時間たっても何の反応もなく、
秋田港北防波堤のテトラが並んでいる場所へ移動です。
アオリイカが釣れ始めてるらしく数人の釣り人が点在していました。
ここのテトラは形が様々で老猫夫婦は比較的安全そうな場所を探すのにしばしの時間が必要になります。
何度か釣りに来ている場所なので、いつもの所から少し北側へ挑戦して見ようとしましたが、結局いつもの場所に落ち着きました。

しばらくはエサ釣り(アオイソメ)で釣っていましたが、フグに餌のほとんどを持っていかれてしまいましてね。
そうこうしている間に日没が迫ってきましたのでサビキの先にルアーを付けて夕日に向かって”エイッ”と竿を振ります。足場が悪いテトラの上ですから遠くまでは投げれませんけどね。。
サビキにはアジが来てくれる事を願って、運が良ければルアーで大物が^^なんてね。



f:id:STRAYCAT:20210928235437j:plain




f:id:STRAYCAT:20210928235548j:plain




釣果はカマス、アジ、サバ、シロギス、タイ(幼魚)五目釣り達成^^
鯛の幼魚はリリースするべき魚ですが針を飲み込んでいたので持ち帰りました。(ごめんなさい)
カマスを釣ったのは初めてでした。1匹でもいい引で盛り上がりましたよ。


で、こうなりました。

f:id:STRAYCAT:20210929235705j:plain


カマス5匹とキス2匹、アジ1匹は開きにして濃いめの塩水に漬けてから天干しにしてみました。
全部背開きにしてから気がついた。
アジって腹開きだったっけ?


晩御飯はカマスの塩焼きと開きの焼いたの。
どちらも美味しかったけど、開きのほうが味は良いかな~と思いました。