冬支度

日毎寒さが~なんて歌がよく似合いそうな季節になってまいりました。
セーターは編まないけれど、雨の止み間に畑の片付けをしつつタマネギとニンニクを植え付けました。



f:id:STRAYCAT:20211115213124j:plain



今年最後の菊も収穫しました。
花弁をかき取って茹でてから小分けにして冷凍保存。
使う分だけ自然解凍して利用します。
主役にはならないけれど小鉢のあしらいとして活躍してくれます。




花月も開花しました。
金のなる木と言ったほうが解りやすいかな。。


f:id:STRAYCAT:20211114210205j:plain



バックが灰色なので小さくて白い花が全然映えませんねぇ・・


f:id:STRAYCAT:20211114210752j:plain



で、アップの写真ですが、これはこれでピントが怪しい。
なかなかキレイには撮れず凹みます⤵
4年前かな、我が家の前に落ちていた10cm位の枝をたまたま空いてた植木鉢に挿しておいたらいつの間にか大きく育ちまして、今では高さが60cm程になっています。
よく見かける花月とは違い、枝がシャキっとしていないタイプであちらこちらに枝を伸ばす自由な感じの花月
花を沢山付けてくれるのは嬉しいけれど、このまま成長すると我が家が覆い尽くされてしまうかも~と思い花が終わったらかなり大胆に剪定しています。




~~オマケ~~

面白いネタが無いので、尺埋めに。

f:id:STRAYCAT:20211121143031j:plain




f:id:STRAYCAT:20211121143121j:plain




寝ぼけにゃんこで失礼しました(^_^;)