私は食用

とうとう初雪が舞い始めました。
でも、去年よりは16日遅いとか。
この季節、我が家はキノコ以外の目的でお山へ出掛けます。
お目当ては、ガマズミ。
毎年採取してる場所には全然なくて、少しだけウロウロしましたが何とかゲット出来ました。
何しろ鳥と競争ですから、アテが外れることも多いですね。


f:id:STRAYCAT:20211129194022j:plain




実だけをハサミで切り取ってビニール袋に砂糖、塩と共に入れたら手でグニグニ潰します。
皮をむき、縦半分か四等分にした大根を投入して2日程で食べられるようになります。
ポリフェノールを多く含むガマズミは色も鮮やかで、甘酸っぱい大根漬けが完成します。


f:id:STRAYCAT:20211202214952j:plain




今年は少ししか採取できなかったのですが、沢山採れたときは実を冷凍して必要な分だけ解凍して利用します。
右のナスは「ふかしナス」友人から頂きました。
ナスを蒸したものではなく、漬物です。
なぜふかしナスなのかは分かりませんが、秋田では長期保存ができる定番のナス漬けなんですね。
以前紹介した「ナスの花寿し」と並ぶ高級漬物です。


アコ様は観賞用にガマズミを利用なさっているのですが、食いしん坊の野良猫主婦は食用なんですねぇ(^_^;)