マツオウジ

お久しぶりの更新でございます。
山、海、畑と変わり映の無い毎日を過ごしていました。
山菜は春のものから初夏のものへと移っていますが、新緑の中ワラビやササノコ、フキを探してお山をガサッております(笑)


山菜目当てのお山ですが、運がいいとキノコも見つかります。
24日はササノコの近くの切り株にマツオウジを発見しました。






大小取り混ぜて10個ほど採取しまして、次の日は炊き込みご飯でした。
松茸に似た香りがして美味しくいただきました。




★マツオウジは中毒例が報告されているキノコです。
網焼きは避けた方が良いようです。
お勧めはしませんが、我が家では、炊き込みご飯の他に汁物、煮物などに利用しています。





25日は海へ~~
秋田港北防波堤付近のテトラの上で何とかカレイをゲット。





20cmの小物でしたが、意地のお刺身です。




モチッとした食感が美味しいね^^


例年だとアジやボラなど釣れる季節だと思うのですが、防波堤へ様子見に行っても釣れている方は少ない様です。
SNSでは秋田港でコウイカ、スズキ、真鯛など釣れているという情報を聞きますが、我が家にはまだ順番が回って来てはいないようです。(笑)