読売クック・ブック

3日前、友人宅に山菜を届けた折玄関先に積まれた小さな冊子を発見。
資源ごみに出すと言うのでそっくり貰ってきました。
読売新聞を定期購読すると貰えるオマケです。









30年ほど前、我が家も読売新聞をビール券目当てに購読していた時期がありますが、数ヶ月で止めてしまったのでクックブックは数冊だけでした。
食材別、テーマ別になっていて読みやすくレシピの説明も解りやすかったので料理が苦手な野良猫主婦の強い味方でした。
今はもう冊子はもらえないそうで、一日遅かったら貴重な37冊はゴミになってしまったことでしょう。





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


さて、またまた山菜の話題です。

親指ほどの太さのササノコが採れ始めました。




昨日は3~4年ぶりのポイントへ行って見ました。当時はポイントの前まで車で行けたんですが、流石に鬱蒼としていたので今回は歩きです。まだ出始めだったので40本程の収穫でしたが、様々な方向に向かってニョキニョキ生えているササノコをボキボキ折り取るのは気持ちが良いですね。
笹薮をガサガサするのもいいね。嫌なことも忘れられそうな気がします。



今日は、別の笹薮をガサガサしましたが、残念ながら早かったようです。






枯れ葉に隠れていた小さな子、まだ小指の先程でした。来週あたりはちょうどいい感じかな。


30cm程に伸びた芹はそろそろ終わり気味。今回が最後かもしれません。





ニリンソウも終わりかけ。





山のお土産は山菜ばかりではありません。
マタタビの枝で猫、大盛りあがり~~





さんざんかじったマタタビの上でゴロンゴロンするのがお約束。
マタタビには防虫効果も有るのだとか・・・ホントかな。。