アミタケ

またまたキノコのお話です。
10日、まだ小さくて採取しなかったセンボンシメジの様子を見にお山へ。。

センボンシメジ2株を採取して何気なく横を見るとアミタケが2本顔を出していました。
これはもしや。。と思い周りを見回すと、採り頃のアミタケが点々と発生していました。
傘の直径が1円玉位から500円玉位までのもので、醤油煮にすると美味しく頂けるサイズです。
我が家では「高級食材」と呼んでいます(笑)







程よいサイズのものだけを採取して小豆位の小さなものは残しましたので、明日行ってみます。
残っていればラッキー。何もなければ残念。
お山の物ですから早いもの勝ち。
キノコ採取はこのドキドキも楽しいところ^^



採取したキノコは麺類のトッピングに活躍します。





ナラタケモドキとセンボンシメジの醤油煮をのせた更科そば
海老天が霞んでしまうほどキノコが美味しいのです^^