シモフリシメジ

今年の紅葉はあまりキレイではないなぁと思いながら今日もお山へ~~
1日に見つけたクリタケの幼菌のご機嫌伺いとシモフリシメジの成長確認を兼ねてね。。


いつもの雑木林を進んでいくと早速チャナメツムタケ発見。
群生に出会うのは我が家的には珍しい事です。

f:id:STRAYCAT:20211104153158j:plain



f:id:STRAYCAT:20211104153209j:plain




クリタケも採り頃です。

f:id:STRAYCAT:20211104150721j:plain




お目当てのナメコは少し小さかったので、誰にも見つからないことを願いつつ次回に。


f:id:STRAYCAT:20211104151155j:plain




ナメコの発生を確認できましたので、シモフリシメジのポイントへ移動です。
ちょうどいいものから育ちすぎたものまで有りました。来週あたりかな~と思っていたのですが、今年は少し早いんですね。

f:id:STRAYCAT:20211104155733j:plain



f:id:STRAYCAT:20211104161534j:plain




クリタケの幼菌も見つけましたので、もう少しこの場所には通うことになりそうです。


f:id:STRAYCAT:20211104152749j:plain




秋田市植物園の紅葉も進んでいます。

f:id:STRAYCAT:20211104154713j:plain



f:id:STRAYCAT:20211104154824j:plain




ナメコを採取したら我が家の今年の山活は終了します。
後何回お山へ行けるかな。。。


本日のキノコさん達。

f:id:STRAYCAT:20211104171816j:plain








~~オマケ~~


随分前からブログにのせている端切れを形にする作業は少しづつですが進んでいます。
息子が小さかった頃、すぐに着れなくなってしまう洋服がもったいなくて始めたパッチワークですが、もうすぐ30年になります。始めの頃はパジャマやシャツ等を解いて使っていましたが、徐々に布を購入するようになりました。小学校で知り合ったママさん達とパッチサークルを作り手持ちの布を交換したりして布はドンドン増えていったのでした。
独学で始めたパッチワークですが制作を依頼される事もあり、つい調子に乗った野良猫主婦は更に布を集めたのでした。
でも歳を重ねるにつれて針を持つ機会は激減します。
やがて布は引き出しの中で色あせ、傷んでいきます。
残念なことですがこればかりは逆らえない流れなんですね。
更に飛蚊症が追い打ちをかけて来ます。白い布はちょっと厳しいのが今の状況です。

断捨離を決心したのは5年ほど前でした。
取り敢えず新しい布は買わない。有るものを使って形にする。
そこで思いついたのがカントリードールでした。
ボディは白い布ですがパーツが小さいので飛蚊症はあまり影響しない事、洋服には結構な布を使う事、貰った手芸わたが沢山ある事、が主な理由です。
ただ一つの問題は顔を書くのが苦手な事。
これは兎に角練習有るのみ、と思いピグマペンを購入して練習しました。
白い端切れに目、口をバカみたいに書きました(笑)

そんなこんなのカントリードールです。断捨離始めてから6個出来ました。


f:id:STRAYCAT:20211104132837j:plain


デザイン 藤原美知代氏
大きさは約38cm
手持ちの手芸わたも残り僅かになりまして、これでドール作りもひとまず終了だな~と思いました。
ところが、押し入れを片付けていたらまた手芸わたが100g出てきたのです。
多分これも誰かに貰ったんだなぁ。忘れてた!と言うより、覚えていない!!

後2つは出来そうです。これが完成したら今度こそドール作りは終わるぞぉ~~~