センボンシメジ

毎年今頃は運が良ければセンボンシメジが採れます。
先日ナラタケモドキを採取したとき様子を見たのですがその時は見つけませんでした。
でもキノコって不思議。
何にもなかった地面にポコポコ発生するんですね。







この2株を採取しました。







こちらはまだ小さかったので後日、運が良ければゲット出来ることでしょう。
この株以外にも小さなものが5株ほど有りました。
周辺にはウスタケ的なものやハツタケも出ていてキノコは例年並かもしれません。









近くの雑木林にはギンリョウソウ?がひっそりと・・




去年もここに有ったのかしら。
キノコばかり探しているもので、気が付かなかったのかな。
もう少しキノコ以外の植物にも気を配りながらお山を楽しみたいものです。