錦糸瓜(きんしうり)



秋田ではそうめんかぼちゃ、とか、いとかぼちゃと呼ぶ事が多いです。
ラグビーのボールのような形です。
4等分ぐらいの輪切りにして、種を取りゆでます。
竹串がスっと刺さる位になったら冷水に取ってよく冷まします。
指でつまむようにするとポロポロと糸状に取れてくるので、ざるに入れて流水で軽く洗います。
食べるときは、水気を軽く絞ります。
めんつゆにつけてそうめんのようにしてもいいです。
今日はきゅうりの細切りとハムの細切りを加えて中華ドレッシングで和えました。
ツナ缶とマヨネーズでサラダにしてもおいしく頂けます。
サクサクとした歯ごたえがさわやかです。
ところで
30分程前流れ星をみました。
願い事?
「オッ」と言ってしまったので、しっぽが生えてくるかも......。