さくらにく


スーパーで見つけた馬肉。
500gで¥500〜〜









1度、茹でこぼしてから、ひと口大に切って
たっぷりの水に生姜、にんにく、酒を加えたら
煮る、煮る、煮る。。。ひたすら弱火で煮ること4時間。
(時々、アクを取ったりしながら。)
火を止める前に醤油と砂糖を少し入れて放置します。


次の日、醤油と砂糖を足して、こんにゃく、大根も
仲間に加えて再度加熱。
1時間程弱火で煮たらほぼ完成です。


勿論、味噌でもokですよ〜〜。


口に入るまでちょっと時間が掛かりますが



うまし!!





遠い昔に食べた鯨の缶詰を思い出しました。





☆。、。*、。〜・☆。、。*、。〜・☆


我が家に大量のネギがやってきました。
細め10本と太め5本、それぞれ¥150
安っ!


ネギと言えば、定番のぬた。ですね〜〜










茹でた、ネギと烏賊の辛子酢味噌和えです。





来週の天気図では、秋田は雪だるまが並んでいます。
インフルエンザで学級閉鎖のニュースも報じられています
体調には気をつけてお過ごし下さい。