大根の漬物


45kazooさんが大きな大根を3本持ってきてくれたのは
1週間程前でした。



1本が45cm位、重さは3kg位だったかな〜〜
とにかくデカい大根でした。



ふろふき大根、サラダ、煮物など美味しく頂きましたが
全部使いきるのはムリなので漬物にしました。


*****☆*****☆*****




秋田では定番のなた漬け。




簡単に説明すると、
乱切りにした大根に塩をして1〜2日下漬けしたものに
麹を振りかけて漬けたものです。
食用菊と種を抜いた唐辛子を入れるのがお約束。。。



☆。・〜・。☆、。・〜・。、☆・。・〜。・




もう一つは大根のはさみ漬け。







これはずーっと作ってみたかったものです。
ネットで作り方を探したら割と簡単そうだったので
チャレンジしてみました。


雑な説明ですが
大根をカスタネットの様に切って塩をして下漬けしたものに、骨と皮を取って薄く切り酢に2時間程漬けた塩鮭を大根に挟んで麹で漬けたものです。



反省点は、鮭が甘塩だったので少し薄味だったこと。
生姜はもう少し多くても良かったこと。



どちらの漬物にも麹を使用するのですが、
今回は手っ取り早く、甘酒の素を使いました。




「秋田姫美人」
350mlで¥270位かな〜。
野菜の漬物だけではなく、塩、醤油を加えて
肉や魚を漬けてもいいですね〜。



☆〜***〜☆〜***〜☆〜***〜


さらに大根が続きます。


いぶり大根の醤油漬け





いぶり。。。は燻製のこと。
生の大根を吊るして燻製にしたものです。
秋田名物「いぶりがっこ」はこの大根を米糠で漬けたものですが、
これは半月切りにしたいぶり大根を、醤油とお湯でふやかした「がらめこんぶ」で漬けたものです。


〜追記〜
いぶり大根は市販されているものを使いました。
1本¥200位です。



〜〜〜〜〜☆^^☆〜〜〜〜〜



今回アップした、なた漬けとはさみ漬けの
下漬けに使用した塩は、大根の量の3%を目安にしました。