わらびの山椒味噌和え



茹でたわらび、茹でた竹の子、竹輪を山椒味噌で和えました。





茹でて皮をむいたフキとアワビタケ、竹輪をゴマ油で炒めました。アワビタケの代わりに椎茸でもいいし、竹輪の代わりにさつま揚げでもいいです。
とりあえず冷蔵庫にあるもので、いいと思います。
味付けは醤油、砂糖、そばつゆ、七味などで。
フキは茹ですぎないように気をつけます。皮をむいたらひと晩、水に漬けてあくぬきをします。痛みやすいので冷蔵庫に入れたほうがいいです。中心が黒くなっているのは虫くいなので、捨てます。
3日位で食べきるか濃い目の味付けの煮物にします。
どこにでも生えているので見つけたら試してみてはいかがでしょう。