サラダ寒天

見たことはあったけれど食べたことないし、ましてや作ったことなどないのですが初めて挑戦しました。

材料
寒天・・・・1本(5〜6個にちぎってひたひたの水に15分位つけます)
この間に野菜の下ごしらえをします。
きゅうり・・・・1/2本(みじん切り)
人参・・・・1/5本(みじん切り)彩なので少なめでもいいです。
玉ねぎ・・・・1/4個(スライス)
ゆで卵・・・・2個(荒くみじん切り)
薄切りのハム・・・(細切り)
マヨネーズ・・・大さじ4〜5
水・・・・500cc
砂糖・・・・100g


作り方

鍋に500ccのみずを入れ火にかけ水気を絞った寒天を入れます。煮立ってきたら砂糖を入れ弱火にして木べらでかき混ぜながら寒天が完全にとけるまで煮ます。
刻んだ野菜とハム、茹で卵をマヨネーズで和えておきます。寒天の荒熱が取れたら
マヨネーズで和えた野菜と寒天を混ぜます。好みの容器に移して冷蔵庫で冷やしかためます。大体30分〜40分で固まると思います。あとは容器から出して好みの形に切って出来上がりです。