ワラビを茹でてみました。

近くの山で採ってきたワラビです。

茹で方
水・・・・約1リットル

重曹・・・・小さじ1/3
ワラビ・・・・1掴み

まずお湯を沸かします。このとき鍋はステンレスか銅が良いと思われます。
沸騰したら火を止めて重曹を入れます。すぐにワラビを入れて全体がお湯につかるようにひと混ぜしたらふたをして冷めるまでそのままにします。
冷めたらワラビを1本取り出して食べてみます。苦味が残っている様ならもう少しそのままにしておきます。もちろんほろ苦いワラビもなかなかだと思います。


お好みでおろし生姜や鰹節マヨネーズなどを添えて食べてみてください。
ワラビの鮮度や量それに冷蔵庫から出したばかりのものなど条件が変わると茹で加減も変わるので何度か挑戦してみてください。
遠くの山まで出かけなくても意外なところで見つけることができるので散歩のときなど気をつけてみるといいかもしれません。