ぬた

少し伸びてしまったひろっこを採ってきたので、烏賊と辛子酢味噌和えにしました。



採ってきたひろっこです。あさつきと呼ぶかもしれませんが、こちらではひろっこといいます。畑で栽培されたものではなく、野生のものです。




辛子酢味噌和えにしました。


材料


烏賊・・・・・1/2ぱい(皮をむいて表面が白くなる位茹でて、冷水にとりさめたら細切りにします。)
ひろっこ・・・・一掴みくらい(3〜4cm位に切り熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気をしぼっておきます。)
だしいり味噌・・・・大さじ1
酢・・・・・大さじ1/2(好みで加減する)
砂糖・・・・・大さじ1/2
辛子・・・・・少々


作り方

調味料を良く混ぜ、烏賊とひろっこを加えて軽く混ぜます。


日本酒にとても合うおつまみだ思います。思いがけないところに群生していることがあるので、もし見つけたらぜひ試してみて下さい。摘み取ったときねぎに似た香りがするのでわかりやすいと思います。ぬたのほかには細かく刻んで蕎麦うどん納豆の薬味として利用するのもいいと思います。