つくねピーマン

ニコニコ生放送で見た
孤独のグルメ」で紹介されていた
つくねピーマンを作ってみました。



ピーマンはスーパーで買ったものなので
熱湯にくぐらせて、すぐに冷水で冷ましたものを
使いました。


つくねは、手作りしましたので
参考までにレシピを。。
1本の串に団子が3個刺さってるのが
7本出来ます。


鶏胸ひき肉・・・・・300g
長ネギ(白いところみじん切り)1本分
パン粉・・・・・・大さじ4
卵(M)・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・大さじ1
おろし生姜・・・・1かけ分
酒・・・・・・・・大さじ1

以上を良く混ぜて、21個の肉団子を作ります


鍋にお湯を沸かして、沸騰したら
団子の形を整えながらお湯に投入します。


2回に分けて団子を茹でます。
中火で3〜4分茹でて火が通ったら
穴の開いたオタマなどですくっておきます。


残った茹で汁はスープ等に利用しましょう。


荒熱が取れたら、串に3個ずつ刺します。


次に、グリルで焼くのですが、
(希望としては炭火焼がいいですね)
串が焼けないようにアルミホイルで
カバーするのを忘れないで下さい。

軽く焦げ目が付いたら
タレをまぶして完成です。。。


ちなみに、タレは
砂糖、ざらめ、醤油、めんつゆ、酒、
うなぎのタレ(市販)
等を煮詰めて作りました。