龍龍龍龍(てつ)

龍を4つ並べた漢字。


龍龍
龍龍


意味は、「おしゃべり」。
山形県南陽市
東の麓酒造さんのお酒です。



mizumiくんのお土産です。
滅多に呑む事がない
純米大吟醸。。。ありがたく頂きます。。。


本日のアテは
鮪のバター醤油焼き、
夏野菜のトマト煮添えです。






なんとも上品な香りと、後味のよさ。
やや、辛口ですが何の迷いも無い
直球で攻めて来ますね。。


失礼ながら、山形は米どころという印象は
薄いのですが、とても澄み切った
はっきりと道が見えるお酒です。


米どころと自負している秋田の酒は
このところ、残念なものが多い気がします。
秋田の酒だから美味しいはず。。なんて
胡坐をかいていては、
お隣の山形、岩手、青森のお酒に
追いつかれ、
追い越されてしまうかもしれません。