あさ開(あさびらき)

8月31日、
45KAZOOさんからのお土産です
岩手県盛岡市のお酒です。





夏限定。。。
キリッと冷やして頂きます。

今日のアテは
鮭の白子の串揚げです。




作り方を簡単に。

鮭の白子を食べ易い大きさに切ります。
酒、生姜スライス4〜5枚を入れた
お湯で茹でます(中火で5分位)
ざるにあげて水気を切り、荒熱を取ってから
串に刺します。


串揚げの要領で
水で小麦粉を溶いた衣をまぶしたら
次にパン粉をまぶします。

後は油で揚げて完成です。
白子には火が通っているので
パン粉が狐色になればいいです。

トンカツソースやタルタルソースで
頂きます。


☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆


9月に入り
いよいよ、キノコの季節ですね〜

我が家的には少し早かったですが
いつもの太平山リゾート公園内のキャンプ場に
行って来ました。平日は誰もいませんね〜〜




顔を出したばかりのツルタケです。



少し大きくなりました。



このころには虫に食べられてしまいます。


ツルタケの仲間には、
毒キノコもあるので注意しましょう。。。

☆ カバイロツルタケは可食です。



チチアワタケもありました。


これ以外にも


ショウゲンジ、タケリタケ、など見つけました。