ミズの実

ウワバミソウを秋田ではミズと呼んでいます。
梅雨時から夏頃までは
クキを、煮物、炒め物、漬物、煮浸し、タタキなどに
利用します。
火を通すと鮮やかな緑色になって
料理の彩としても重宝する山菜です。


今日は、
ミズの実を醤油漬けにしてみました。



採ったばかりのみずの実です。




葉を取りました。




塩を入れたお湯で茹でました。(お好みですが、私は2分位)




めんつゆを水か出汁で薄めて
茹でたミズの実を漬けます。
冷蔵庫で2〜3日置いたら完成です。





繋がっている実をバラバラにして
紫蘇の実と一緒に味噌漬けにしたものを
おにぎりの具にしてもらったのを思い出します。
懐かしい田舎の味です。