山菜きのこ蕎麦

火曜日に採ったキノコの醤油煮と
昨年の春に採ったニオサクの塩蔵を
塩出しして煮付けたものを乗せました。



ニオサクは秋田での呼び名かもしれません
一般的には、「エゾニュウ」かな。。。
葉が開く前の蕾のときに採取します。
写真は、開いた葉です。






ワラビ採りに行って見つけたら
採って来ます。
皮をむいて、塩漬けにしてガラス瓶などに
保存しておきますが
私は、食べ易い長さに切ってから
塩漬けにしています。


子供の頃
冬になると塩蔵した山菜が、毎日の様にテーブルに並んで
「またこれか〜」って思ったものですが
まさか自分で採って塩漬けする様になるなんて
昔は想像もしなかった事です。。。


年取ったってことですね。。


☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

手形山周辺は、
コスモスが咲き始めています。