無花果

45KAZOOさんのお家の庭で採れた
無花果を頂きました。





このまま生で頂きます。
実家の母は甘露煮にしていましたが
私はチョット苦手。。


いつも、
生のままのほうが美味しいのにな〜
と思っていました。
ここ数年、45KAZOOさんから
食べごろの無花果を頂けるので
取れたてを独り占めです。


☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

しゅんらんちゃんから
石川県の特産品「いしる」を頂きました。



鰯のいしる、烏賊のいしる、
3年熟成したいしり、
鰯のいしるに鰹節、鯖節などを加えた
いしるだし。
4種類頂きました。


おでん、鍋、麺類、ドレッシングなど
幅広く使えてとても重宝する
うれしいお土産です。。。


☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆

ずーみんちゃんから頂いた
国士無双



北海道限定です。
みんなで美味しく頂きました。


うれしいお土産を沢山有難う。。。