あさつき、大収穫。

真冬に逆戻りしたような
寒い日が続きましたが、野原の野菜は
元気に育っていました。




厚揚げと、鶏胸肉のあっさり煮に
あさつきを加えてみました。


作り方を、簡単に紹介します。

厚揚げ、鶏胸肉を拍子木切りにします。
人参はお好きな形に切っておきます。


厚揚げ、人参を
めんつゆ、砂糖、和風ダシの素、
醤油、水、を合わせた煮汁で煮ます。
煮汁の量は材料が隠れる位です。


弱火で、15分程煮たら
厚揚げと人参を鍋の片側に寄せて、
鶏肉を加えて、素早く火を通します。
鶏胸肉は火を通しすぎると
硬くなるので、注意します。


火を止めたら、そのまま冷まします。
あさつきを、食べやすい長さに切って、
さっと茹でたら、
素早く、冷水に取って水気を軽く
絞ります。

厚揚げとあさつきを軽く混ぜて
出来上がりです。



〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


三つ葉も出てきました。
まだ指の先ほどしかない
小さな芽です。
早く大きくなってほしいですね。