毎日山菜^^


嬉しい春の味が続々と登場する我が家の食卓。。



まずは、12日に採取したセリを添えた鰊そばです。
ちょっとザツな揚げ玉とみじん切りのヒロッコも外せないね。。






甘辛く煮た身欠き鰊とセリが絶妙のコンビネーション。
蕎麦は太目の田舎蕎麦。今回は生蕎麦を使用しました(勿論市販品)




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜


昨日は三つ葉を採取しに出かけたのですが
笹竹の子を発見したものですっかり竹の子に心奪われてしまったのでした。




み〜つけた!




採ったど〜〜




剥いたよ〜




剥いた竹の子は薄めの醤油と出汁で予め煮ておいて
今日の夕飯に竹の子ごはんを作りました。



竹の子ごはん完成(^^)




河川敷のコゴミはごまみそ和えに。





野生の菜花は茹でた鶏胸肉と辛子醤油和えに




サシボは少し伸びたものを採取して肉巻きにしました。





毎日気温の変化が激しくて体調を崩しがちですが、
美味しい野生の葉っぱ食べて元気に過ごしたいと思っています。。



秋田市ソメイヨシノがちらほら咲きだして、
春爛漫まであと少し。。。