アカヤマドリ


8日にナラタケモドキを残してきたので、また行って見ました。



これが       →→      こんなになってました。



手前の開いているキノコは8日に採取したのですが、小さなものは
残してきたのでした。


私が採取している間、周辺を見ていただーりんサマが
「向こうにでっかくてオレンジ色のキノコがあるよ」
と言うので、行って見ると。。。。。






ついに見つけました。アカヤマドリです。
意外にも一昨日行ったナラタケモドキのすぐ近くでした。







左の大きい方は、長さ18cm、カサの直径は12cmもありました。
もう少し成長した方が良かったのかも知れませんが、虫食いの跡があったので両方採取しました。


早速、
大きい方半分を夕食にベーコンとバター炒めにして食べました。
美味しいキノコです。
コクがあって歯切れも良く、香りもいいですね。
毎年同じ場所に発生するとしたら、
かなりラッキーなんですけどね^^





今年はシーズン始めからお初にお目に掛かるキノコに恵まれて
とても嬉しいことです。




    ★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★



〜〜オマケ〜〜


オオワライタケ(毒)の成長です。

9月5日


             ★
             ★
             ★

9月7日

          
             ★
             ★
             ★

9月10日