ナラタケモドキ


今日は、太平山リゾート公園へ。
一昨年古くなったナラタケモドキを見つけた所に行って見ました。






少し小さいけど有りましたよ〜
いつもなら、次のポイントへ急ぐのですが、何だか気になって
すぐ横の雑木林を覗いてみると。。。。
ありますねぇ。立ち枯れた木の根元に大きな塊が。
さらに、点々と見つけました。
キノコ樣が呼んでくれたんだね。



          

         






これは、残念ながらキノコの回りに蜂が数匹いたので
採取は断念しました。


離れた場所から写しました。
土の中に有る巣には充分気をつけましょう・・・











流石に平日は誰もいませんね。。。






パターゴルフ場脇、オートキャンプ場、植物園など
我が家のキノコポイントを回り、そろそろ帰ろうかと言うとき
見つけましたよ^^










もしかして、シャカシメジ?

只今、胞子紋採取中です。




他には、
アミタケ、オオギタケ、ヌメリイグチ、アイタケ、カバイロツルタケ
など採取しました。





これは、アケボノアワタケ。






採取したナラタケモドキ







石づき取って、洗って、早速夕食に頂きました。
ナラタケモドキをこんなに収穫したのは始めてです。
小さな物は残してきたのでまた行って見ます。



残っていますように^^