大滝山周辺


以前、ミズ(ウワバミソウ)を採りに行った時、何だかアミタケ有りそうな所だな〜〜と、気になっていたポイントに行って見ました。



車で少しずつ移動しながら、松周辺を探すと。。。
有りますね〜〜〜。



ハツタケ





アミタケ









ハツタケは大小取り混ぜて10個ほど。
アミタケはカサの直径が3cm〜5cmのものが30個ほど採れました。
他にも、ヌメリイグチ、トキイロラッパタケ、オオギタケを採って
終了でした。アミタケは豆粒程の小さなものが沢山有って、
これからが秋のアミタケ本番ですね^^


**今日は、だーりんサマのキノコセンサーが大活躍でした。**





★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜


家に戻って3時間程たったころ、何やら背中が冷たいので
さわってみたら、何と流血してました・・・
慌てて鏡で確認!
背中が真っ赤ではないですか〜〜〜〜。
でも、こんなに流血してるのにどこも痛くないなんて・・
「あたしって、相当鈍感なのね〜〜」と笑っちゃうほどなんにも感じなかったのでした。
犯人はヤマビルでしょうね。虫除けスプレーは常時携帯しているのですが、後ろから攻撃して来るとは。。



ヤマビルには消石灰が効くと聞いた事がありますが、全身消石灰まみれって訳にもいかないし、気を付ける以外に対処法はないのかな。



何はともあれ、山を愛する皆様、お気をつけて〜〜