叡山菫

去年見つけた叡山菫ですが、去年の場所にはほとんど無くて残念な気持ちでした。











ところが、少し離れた場所に可憐に咲いていました。
どうか誰にも採取されませんように~と願うばかりです。





さて、もう一つのお目当て、ゼンマイは。。









30~40cmに育った太いものを採取して、短いものは残してきました。
誰にも見つからなければ丁度いいのを採取できるはず(笑)


少し時間に余裕が有ったので、コシアブラと笹タケノコを採取。



コシアブラは秋田ではまだマイナーな山菜なので短時間で結構な量を採取できます。
混ぜご飯用に加工します。
1本の木から数個の新芽が出ていますが、大きいもの2~3個を採って小さいものは来年のために残します。



あとはタラの芽少々とハリギリひとつ^^




我が家の山菜パスタは野生の菜の花とコゴミ、笹タケノコ入り。
今回はベーコン、エビも加えてちょっと豪華に^^






今だけのご馳走です。