夢のよう~

今年新しく見つけたゼンマイ、ワラビポイントは今まで通った場所よりは少し奥まった所。
車とすれ違う事も稀で、ほとんど山菜ハンターを見かけない場所です。
でも、数年前道路沿いの杉林の間伐作業が有ったので、道路は整備されています。
そんな我家的には好都合のニュー山菜採取エリアで、長年探していたシドケ(モミジガサ)の群生を見つけました。




















足の踏み場がないとは正にこれだな~としばし見とれてしまいました。
何年も山菜採りはしていますが、これほどの群生には出会ったことがなく、夢のような光景でした。
少し伸びてはいましたが、まだまだ採取可能だったので全体の3割位採取しました。
全部採取してしまうとどんどん痩せてしまいますから来年も、再来年も少し頂けるようにね^^


帰り道、親指程の笹タケノコもゲットして、大満足の1日でした。











ワラビやタケノコは少々採りすぎてもあまり差し支えがないのですが、ゼンマイ、シドケなどは株から発生しているものを全部採取してしまうと、やがて消えてしまうので気をつけています。
乱獲はせず、毎年楽しみたいものです。