もう少し~

秋田市は桜が散りはじめました。

山菜もボチボチ盛りを迎え、美味しい春を満喫しております^^

日当たりの良い場所ではワラビが顔を出しています。



タラの芽も人目につきやすい場所なのですぐに採取されてしまうんでしょうね。



ホンナ(ヨブスマソウ




ヤマブキショウマ
茹でて味噌だれに一晩漬けたものが美味しいですよ^^




ユキザサは採取時期が過ぎて蕾が見えています。



今週は雨予報。
ゼンマイ、コシアブラ、親指程の太さの笹タケノコの様子は来週になりそうです。
我が家がゼンマイを採ると大抵次の日は雨なのね。
どうか、晴れますように^^




山のお土産はまたたびの枝。

にゃんこ大喜び~




猫も人も喜ぶ春のお山です(^_-)-☆



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


オマケ

23日は先週と同じポートタワーセリオンへ。
またアイナメが釣れないかな~なんて、淡い期待を胸にでかけた野良猫夫婦でしたが、
到着して30分後、大きな船が入港。。



これではお魚さんたち逃げちゃうよ(・_・;)




仕方がないね。

セリオン写して、終了でした。