コレクション

5年ほど前から集めだした日本酒のラベル。
箱に溜め込んだままではいけないと思いフアイルすることにしました。

すべて味わったお酒です。
勿論苦手なものも有りましたが取りあえず一口でも頂いたものを残しました。













ラベルなんか集めて何の意味が有る?と言われそうですが、それぞれに思い出が有って捨てられないのです。

以前は美味しく頂いた酒も今では様変わりして苦手な酒になっていたり、
昔から変わらず美味しいお酒を造る蔵元が今はもう無くなってしまったり。

色んな思いが蘇ったラベル貼りでした。

全部で150枚ほどでしょうか、その殆どは頂いたお酒です。私が購入したものは全体の2割程度かな。。。

沢山の方から沢山の美味しいお酒を頂き、感謝しております。

そうそう、ファイルにはまだまだ余白がございます(笑)





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
山菜採りも好調に進んでいます。

コゴミ





ニリンソウ




我が家は食べませんが、生でも加熱しても美味しく頂けるそうです。


スミレ

綺麗な花を摘んでしまうのは抵抗が有りますが、スミレも可食です。
茹でるとヌメリが出るそうで、別名「草とろろ」と言われているらしいです。




美味しいお山の草。
嬉しいですね。。