ワラビ

4月29日に行った時まだ成長不足で残したゼンマイを採取出来たらいいな~と思い、
5月1日に様子を見に行ってきました。ラッキーなことにどなたにも見つからずしっかり成長していました。
更に、初めて足を踏み入れた近くの斜面には、まさにこれから採り頃になる株が点々と有りました。
ついでに、ワラビも沢山出ていたので迷わず採取。まだワラビの時期では無いと思っていましたから、予想外の収穫でした。


ワラビ3兄弟^^







山菜の王様と言われているシドケ(モミジガサ)も発見。
でも5~6本しか無かったので撮るだけ~~






少し時間が有ったので、アイコ(ミヤマイラクサ)も。
いい感じに育っているものを採取しました。



発生場所が林の中なのでうまく写せず(^^ゞ
採取してからの写真です。。





我が家の多種山菜採取エリア(仮)の枝垂れ桜も見頃。。










★~~~~~★~~~~~★~~~~~


こちらは、毒草のミヤマキケマン(たぶん)






間違えそうな山菜は無いと思いますが、気を付けましょう。





新しいゼンマイとワラビポイントを見つけて、テンション⤴
土曜日、もう1度行ってみます^^