野イチゴのジャム


先日、畑の途中の道端に野イチゴが赤く色づいている記事を
書きましたが、
後日、辺りを良く見てみると沢山の野イチゴが食べ頃に〜〜。
(検索してみたら、ナワシロイチゴとか〜〜)





「よ〜し。明日はタッパー持参で採りまくるぞ〜」と
張り切っていたら、次の日は雨・・

仕方がないので更に次の日、ようやくタッパー持って
野イチゴ狩り。




700g採れました。


まず、痛んでいる所は取り除き、たっぷりの塩水に1時間つけます。
水を大きくかき混ぜる様に洗い、ゴミや虫などを流します。
2〜3度繰り返したら、ざるに上げて水を切ります。


生のまま食べてみたら、種が気になったので
種は入れないで作ることにしました。


ボールに移して、手で潰します。
日頃のウサを晴らすべく、グニグニ、うしゃうしゃ。。。


目の細かいネットで種をこしますが、
雰囲気を出す為、大さじ5杯位、潰したままの実を加えました。
(私は、石けんの泡立てネットを使いました。勿論、未使用の)



砂糖7ogとレモン汁小さじ1加えたら煮詰めます。
吹きこぼれないように、こげないように気をつけながら。。。







砂糖はかなり控えめなので
酸っぱいですが、野性味たっぷり。



写真が今ひとつでスミマセン。
綺麗なルビー色です。




果実酒も美味しいだろうなぁ〜〜☆