シシウド(猪独活)



秋田では、「ニオ」「ニオサク」などと呼ばれている山菜です。
芹科の植物でかなり独特な香りがします。
軽く茹でて水に晒し、アクを抜いてから煮物などに利用するとネットには有りましたが、
私は皮を剥いてから塩漬けにします。
最低でも2〜3ヶ月放置して、食べる時に塩出しをして調理します。









写真は、葉が開いてしまったもので食用にはなりません。
採取するのは、葉が開く前の柔らかいものです。
ナイフなどを使って根元から切り取ります。







採取したシシウド。
長いまま塩漬けしておきたいのですが、大きな容器がないので
皮を剥いて3〜4cmに切ってから塩をかけて2〜3日おきます。
水分を除いて更に塩をかけてガラス瓶で保存します。



身欠き鰊と煮付けにすると美味しいのですよ^^




☆\・。、\・。、☆\・。、\・。、☆\・。、\・。、



フジ、タニウツギが見頃です。










まだ雪が残っていたワラビ、フキポイントではワラビが少しづつ顔を出しています。





雨の後に出来た小さな水たまりにはガマが出てました。






いつまで雪が残っているかちょっと楽しみ〜〜