渋めのバッグ完成です。


市販の持ち手を付けました。



つまみマチで、たっぷり荷物が入ります。




裏打ち布も渋めにしました。




ベージュっぽい布は
生成りの布を
栗の渋皮煮を作った時に出る
渋の煮汁で染めました。



予定では、
昨年の秋には完成してしている
はずでした。。。

いろいろ寄り道してたもので・・・

サイズは
38x25x8(cm)です。
大きめに作りました。


★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★

20日にいつもの様に山菜採りに出掛けた時
ギボウシを写そうと思い、
日当たりのいい場所を探していたところ
ジョウジョウバカマの
新芽を踏んでしまいました。


なるべくなら、地面に足を置く前に
気をつけていたつもりでしたが。。。


野草を根ごと掘られていることにいらだちを
感じていましたが、
結局、山菜採りそのものが
山を荒らしている事なんですね。
えらそうな事をいってしまいました。


反省です。


☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆

ギボウシ




ヒラタケ




❀^^^^^❀^^^^^❀



青紫のスミレ




ツツジ




アケビ



ヤマブキ



山が華やかになってきました。