コゴミと菜の花のパスタ


秋田市ソメイヨシノが満開で春本番です。。
22日は20度を超え、春と言うよりは初夏の気温でした。


山菜も各種出始めたので山菜パスタを作ってみました。


今回は、コゴミと菜の花。。。
(菜の花を山菜と呼ぶかは疑問ですが野生の菜の花です)




新タマネギとベーコンをお供に、バター醤油で〜〜
美味しいですよ〜〜(^_^)〜〜





☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



花も色々咲いてます。。


トウダイグサ(有毒)




スミレ                   菜の花




大葉黄スミレ






タラの芽


道路にはみ出してました。2〜3日後には採取されてしまうのでしょうね・・・




☆_?><_?><☆_?><_?><☆





本日初めてトリアシショウマを食してみました。
少々湿った山の斜面などに群生するユキノシタ科の植物です。
山菜の本に載っているので可食なのは知っていましたが
食べたことは無かったのです。


とりあえず、茹でてマヨネーズ醤油で食べてみました。
茎はサクサクで特にアクもなく、「うまい!」って感じでもないけど
イケる草でしたよ。。


全体に細かい毛?が生えていますが調理すると気にならなくなります。



山菜採りの対象にはなっていないようなので
沢山採れそうです。
また一つ美味しい草見つけました。