牛すね肉



国産の牛すね肉が100g、¥105だったので300gの塊を2個買ってきました。まだまだ寒い日が続いているのでコンソメスープでじっくり煮ました。

材料
牛すね肉.......600g
じゃがいも.....小さいもの12個
たまねぎ.......1個
人参...........1本
キャベツ.......1/4個
ローリエ.......2枚
コンソメキューブ.....3個
ニンニク.......2かけ
酒.............大さじ2
水.............1ℓ位

作り方
すね肉を150gの塊に切って、温めたフライパンで両面にこげ目を付けます。油身が付いているときは先に油身をフライパンに当てて油を出してから焼きます。もし油身が付いてないときはサラダ油を大さじ1引きます。
なべに水を入れて火にかけコンソメキューブを入れて、つぶしたニンニク、ローリエを2つにちぎって入れて酒を入れたら、肉を入れて火をとろ火にしてだいたい3時間煮ます。
その間にじゃがいもの皮をむき、人参の皮をむき4つに切って、たまねぎの皮をむき4つに切って、野菜の準備をします。じゃがいもは変色しないように皮をむいたら水につけておきます。キャベツは適当に手でちぎってレンジで2〜3分加熱しておきます。
煮始めて2時間過ぎた頃から肉に竹串を刺してみて柔らかさをみます。そろそろいいかなと思ったらキャベツ以外の野菜を加えてさらに30〜40分煮ます。野菜に火が通ったら出来上がりです。味見をして味が薄い様なら塩、コショーを加えます。
チンしたキャベツを皿に盛り付けてから肉、野菜、スープを盛り付けます。今回たまたまアスパラガスがあったので添えました。ないときは乾燥パセリを使います。お好みでマスタードを添えて頂きます。