ワラビ採り

15日、気になっていた
ワラビポイントへ。






山の斜面にワラビが争うように。。。




ほんの3〜40分でしたが
大満足でした。

茹でて、
しょうが醤油、味噌マヨ、山椒味噌、
などお好みの味付けで頂きます。


☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

タラノメ


高いところにあるので
採らずに、
撮るだけにしました。


☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆

鯖のから揚げに
山菜入りの甘酢あんをかけました。



あんには、タマネギ、人参、シイタケ
アカコゴミ、セリが入っています。

お好みで、ラー油を加えても。。。


〜〜〜〜〜。。。〜〜〜〜〜。。。〜〜〜〜〜

ウドは酢味噌で。



食べ易い大きさに切ってから
熱湯でさっと茹でて
冷水に取り、酢味噌で頂きます。



。。。〜〜☆〜〜。。。〜〜☆〜〜。。。

アカコゴミの緑色のは
ゼンマイと炒め煮にしてみました。



赤褐色の方が味が濃く
食感もいい気がしました。


鮮やかな緑色は彩りとして
利用してもいいですね。


***☆***☆***☆***

タケノコは
皮の一部分をナイフで
切り取ってから、皮付きのまま茹でます。




皮をむきながら、塩、味噌、マヨネーズ
などを付けながら頂きます。




皮をむいてソースをつけて食べて呑む。。。
私は味噌マヨで。


たまらない〜〜。
とまらない〜〜〜。。

。。。むきつけたべのむ。。。
。。。しあわせの繰り返し。。



45KAZOOさん
いつもありがとうございます。
ご馳走様でした。