サシボの肉巻き

サシボ好きの皆様お待ちかねの、
肉巻きです。

15cm位に伸びたサシボを利用します。



皮をむきます。



熱湯でさっと茹でて冷水に取ります。




豚のバラ肉を巻いて。





熱したフライパンに並べて
転がしながら、全体に火を通します。


〜追記です〜
ひっつき防止の加工をしている
フライパンでしたら
油はひかなくてもいいと思います。



酒、醤油、砂糖、めんつゆ、で味付けして
タレをからめます。
仕上げに、おろししょうがを加えます。



食べ易い大きさに切って
タレをかけて
完成です。。。



★★〜〜〜〜〜★★〜〜〜〜〜
いつも山菜を採っている手形山。
民家の近くに
ヤマトリカブトが群生していました。










毎年、ニリンソウ(可食)
と間違える事故が聞かれます。
ヤマトリカブトは茎を立てますが
ニリンソウは茎は立てず
白い花をつけますので
確認しながら、採取した方がいいと
思います。



これは、ニリンソウです。
花が咲く前は、区別が難しいですね。


☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆

ヤマブキショウマ
もう少ししたら、沢山採れそうです。
茹でてゴマ和えにすると
美味しいんですよ〜。




アザミの新芽
味噌汁にしました。




見つけて嬉しい。
食べて美味しい。
里山の春。。。


21日、秋田では
梅の開花が宣言されました。
もうすぐ桜ですね〜〜。