身欠きにしん山椒漬け

福島県会津地方の郷土料理です。
各家庭で微妙に味付けが違うとか。。。
いわゆる、おふくろの味なんですね。







本乾の身欠きにしんを米のとぎ汁で3日間戻します。
とぎ汁は毎日替えます。




皮と腹骨を除いたらタッパーに並べ、めんつゆ、醤油、山椒の葉で漬け込みます。
ラップで表面を覆い、漬けだれが行き渡るようにします。
山椒の葉は手で良く揉むと香りが出ます。





会津では山椒漬け専用の陶器の四角い鉢があるそうです。
タッパーで漬けたものなど足元にも及ばないほど美味しい山椒漬けが出来るのでしょうね。
 


一週間程で食べ頃です。



お気に入りの日本酒片手にチビチビいきますか^^




山椒をニンニク、ショウガに変えても美味しいですよ






☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜



夏のキノコでも出てないかしら〜と
秋田市植物園へ行ってみました。








雨上がりの平日の夕方。。。誰もいませんね。



カラマツ林を観察しましたが特に何もなく、




ツルアリドオシ?






シラネアオイの実






テングタケ(猛毒)








旭川ダムをチラ見







新緑あふれる雨上がりの散歩でした。