ヤマイグチ?


17日の事。
冷蔵庫にスットクしていたミズ(ウワバミソウ)が少なくなったので
お山へ行ってきました。


30分程でレジ袋が一杯になりました。
予定よりはやくミズの採取が終わったので、少し遠回りしてアミタケの様子を見ることになりました。
前回残したものと見逃したものを採取して、ついでにナラタケモドキの場所にも足を運んでみました。
ナラタケモドキは見つかりませんでしたが、ヤマイグチ(たぶん)を発見。











加熱が不十分だと中毒するらしく、あまり人気は無いとか・・・


★★ 試食はしていません ★★






採取したミズとキュウリで即席漬けを作りました。





皮をむきながら3〜4cmに折ったミズは塩ゆでにしてから冷水に取って、
ザルにあげておきます。
キュウリは食べやすく切ります。


塩、めんつゆ、和風だしでミズとキュウリを和えたら
冷蔵庫で1時間程味を馴染ませます。
お好みで輪切りの唐辛子を加えます。





鮮やかな緑が涼しげで暑い日にピッタリですね。